サイドFIREに向けた戦略

私はこんな名前のブログをやっているくらいなので、経済的自立をして早期退職を狙っています。

FIRE狙いマンです1

これから気合いを入れてFIREに向けた準備をしていくのですが、その戦略を整理しておきたいと思い、今回の記事を作成しています。

個人的な話で恐縮ですが、一例として参考になりましたら幸いです。

自分がFIREをする目的

FIREをする目的は

  • 組織での拘束的な働き方から解放されて、お金を気にせずに自分がやりたい仕事を追求すること
  • 彼女が住んでいる東北に移住すること(場所に縛られずに生きていくこと)

です。

FIREにはどのような種類があるのか

FIREにはいくつか種類があります。例えば

  • ファットFIRE
  • リーンFIRE
  • サイドFIRE
  • コーストFIRE
  • バリスタFIRE

というのが代表的なものです。

これらの中から、自分に合っているFIREを割り出します。

ファットFIRE

ファットFIREは資産収入のみで十二分に生活ができて遊んで暮らしていけるという状態のFIREです。スーパー富裕層です。

これは私にはハードル高すぎなのでひとまずスルーです。

リーンFIRE

リーンFIREは倹約したりミニマリスト生活をすれば、資産収入のみで生活できるという状態のFIREです。ファットFIREと違って贅沢に豪遊することはできません。

私は物欲があまりなく無意識にものが少なくなっているので割と達成可能な気がしますが、結婚したり子供ができたりということを考えると目指すべきではないのかなと思っています。

サイドFIRE

サイドFIREは組織には所属せずに自分がやりたい仕事を行い、労働収入と資産収入で生活をしていくスタイルです。

これは自由度が高く、FIRE後も手持ち無沙汰にならずに収入面でも安心感があるということで、自分に合っている気がします…!

バリスタFIRE

バリスタFIREはパートタイムの仕事をしながら、その労働収入と資産収入で生活をするスタイルです。

これは悪くはないのですが、パートタイムの仕事がやりたい仕事とはならない場合が多く、せっかくFIREしているのに、やりたいことではないことに時間を割くのは勿体無いので、ひとまずスルーです。

コーストFIRE

コーストFIREは組織での仕事を継続しながらもリタイア後の資産形成を終了させて、いざとなればスッと退職できる状態にするスタイルです。

組織での仕事をするということは生活の拠点が拘束されるということになるので、これは私はスルーです。

自分の方針

上記を鑑みて、私はサイドFIREを目指すことにしました!

サイドFIREに向けた戦略・目標

サイドFIRE達成の条件として次を考えています。

  • 生活費 < 株式などが生み出す資産収入
  • 生活費 < 副業の収入
  • 生活費 < 資産収入 + 副業収入

この3つの内どれかを達成すればサイドFIRE可能ですが、できれば副業だけで生活費を賄いたいです。株式は不安定なので、生活費の当てにしたくないのです。資産収入は老後の資金や贅沢なこと(旅行やコンサートなど)にあてようと思っています。

資産はS&P500のインデックスファンド(NASDAQ100も少しあり)、副業は文章を書くことが好きなのでブログとwebライティングを考えています。なお、、副業の収入は今のところゼロです。

自分の生活費は、賃貸に住むとして、贅沢をしなければ月に15万円くらい。2人で生活した場合はいくらかかるか不明ですが、ひとまず2倍して30万円くらいとしておきます。

30万円を上回る収入を副業で得る。これが当面の目標ですね…!

FIRE後は収入が不安定になるかもしれないので、念の為、株式投資で資産拡大も行う予定です。

具体的な投資戦略

私の投資方法は、タイミングを図らずに余剰資金を全てS&P500のインデックスファンドに入れる、というシンプルなスタイルです。S&P500は長期的に右肩上がりというシナリオを信じられる指数ですから、暴落しようとも何が起きようとも思考停止でお金を入れ続けるだけです。

現在、SBI証券のクレカ積立で毎月10万円、emaxis slim米国株式 (S&P500)を購入しています。他にも余剰資金があれば、追加で購入します。車の維持費、税金など大きめの出費があるときは控えめの投資額になります。

サイドFIREまでに3000万円くらいはあると安心かなと思っています。インデックスファンドは長期的にみて年利4%程度は期待できると言われていまして、それを30年間運用すれば1億円近くになります(追加投資なし)。これくらいあれば老後資金としては十二分ですし、たまには旅行やコンサートの資金として使っても良いと思っています。

3000万円に到達するのは簡単ではありませんので、とにかく余剰資金を入れまくる、という投資修行が必要です。

3000万円を30年間、年利4%で運用した結果。
アセットマネジメントOneのサイトでシミュレーションできます。

具体的な副業戦略

私のサイドFIREにおいては、投資より副業の方が重要です。

想定生活費の月30万円が安定して入るようにしなければなりません。

中田あっちゃんが好きで一時期よく動画を見ていて、トークチャンネルだったと思いますが、「Youtubeで成功する(動画だけで生活できたり人気を持続できたりする)人たちには、もれなく狂気を感じるんだ」と言っている動画があります。狂気というのは、絶対に成功するんだという気合いが生み出すものかと思いますが、これはどんな世界でも同じだと思います。普通の人では耐えられない特訓を毎日こなすスポーツ選手、寝る間を惜しまず実験や論文執筆をする研究者、彼らの成功は狂気じみた努力の積み重ねの賜物でしょう。

ただ、狂気というのは結果として他人が感じることであって、あらかじめ自分がそれを定量的に見積もって計画を立てるのは難しいですね。

なので、ブログの方はまずは毎日書くということを目標に、やっていこうと思います。

webライティングの方は頑張れば報酬がもらえますので、そちらもコツコツとやって投資に回す予定です。

どれくらいの期間で達成するか

5年以内には達成したいです。できれば3年以内。

人生は短いので、早いことに越したことはありません。

まとめ

自分のサイドFIREに向けた戦略を書いてみました。

  • コツコツ投資で資産3000万円
  • ブログとwebライティングで月30万円の収入

この2つが(自分にとっての)FIREの条件です。できるだけ早い段階で、達成したいですね。

  1. FIREとは、Financial Independence Retire Earlyの頭文字で、経済的な自立をして定年を待たずに勤めている組織を早期退職をする生き方のことです。 ↩︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました