台風の時期ですが石垣島に行ってきました

台風の時期ですが、9月中旬に彼女と2人で沖縄・石垣島に行ってきました。

初めての沖縄が本島ではなく石垣島なので楽しめるか不安でしたが、行ってみたらとても素晴らしいところだったので、風景やアクティビティの写真とともに、感想を綴りたいと思います。

雨だけど大丈夫か?台風…?

8月に飛行機やホテルを予約し、電話で旅行計画を練って楽しみにしていたのですが、予定していた日程全てが雨の予報でした。。。

しかも台風が来るという情報も入り、楽しむどころかもはや「安全に帰りたいね…」という感じで怯えながら当日を迎えましたw

朝早く起きて羽田空港に向かったところ、なんとか飛行機は飛び立つということで一安心しました。

羽田空港から石垣島までは、ANAだと直行便があります。他には那覇経由で行く方法などあるみたいです。今回は2泊3日で短期間の滞在だったため、時間の節約を優先して午前中に羽田発の直行便でいきました。

空港からレンタカーで市街地へ

到着すると曇りでしたが、雨は降っていませんでした!石垣島の天気は変わりやすく、島内でも晴れているところもあれば大雨のところもあったりで、正確に天気を予報するのは至難の業みたいです。明らかに台風が直撃することがわかっているとき以外は、雨の天気予報でも行ってみると良いかもしれませんね。

石垣空港に到着後、スーツケースなど預けていた荷物を回収してレンタカー屋さんに向かいます。

今回は安くて使い勝手の良いニコニコレンタカーを予約していきました^^

↓空港とニコニコレンタカーが隣接している(ようにgoogle mapでは見えた)ので、歩いてニコレンまで行きましたが、めちゃくちゃ遠いです。特に沖縄の暑さの中スーツケースをごろごろ転がしていくのは大変。

利用される予定がある方は、空港の出口から無料送迎バスが出ているのでそれに乗るのがおすすめです(私たちは帰る時にバスの存在を知りました汗)。

↓空港玄関のお花。南国ですね^^

のどかな街と綺麗な海

↓レンタカーを走らせるとのどかな風景が続きます。

↓今回はアートホテルを予約しました。

↓玄関ではシーサーがお出迎えしてくれます。

↓ホテルの部屋の中、とても綺麗でした。アートホテルには大浴場やプールもありますし、屋上には見晴らしの良いバーも付いており、ホテルだけでも楽しめます。

↓早朝から移動で疲れたので、カフェ「和 居 津(わいづ)」でお茶しました。店主の方がとても親切で、石垣島のおすすめスポットなど教えてくれました。とても落ち着く店内でくつろいでしまいました。

↓休憩した後、フサキビーチに行きました。

息をのむほど綺麗な海。

↑これは絵画ですか…?

↓埠頭で鐘を鳴らすことができます。波の音と鐘の音と人々の楽しそうな声。とても癒されました。

↓夜はスペインバル「bar costilla(バル コスティーリャ)」に行きました。店内狭かったですが、雰囲気のあるお店でした。パエリヤが美味しかったです。

幻の島ツアーは中止に

2日目の午前中に幻の島ツアーを予定していたのですが、強風のため船を出せず中止となりました。

雨が原因ではなかったですね笑

幻の島は、彼女が一番楽しみにしていたスポットだったので、とても残念でした。仕方がないので、代わりに川平湾に行くことにしました。

↓丘から川平湾を一望できる場所がありました。

↓近くの駐車場に車を停めて、川平湾に向かいます。

↓天気が悪いのが残念ですが、とても綺麗な海と砂浜!

↓この船はグラスボートと言って、床に窓があってそこから魚など見られるそうです。

↓水が透き通っていますね…!

↓海を堪能した後、市街地に戻って紫芋のかき氷を食べました。

シュノーケリングと青の洞窟探検

二日目の午後にシュノーケリングと青の洞窟探検ツアーに参加しました。島の北側、米原ビーチの周辺で行ったのですが、ちょうど雲が移動した時間帯だったので、中止にならずに済みました。

ツアーは事前に予約していきました。「にじいろのさかな」という会社が行っている1組貸切のアクティビティツアーです^^

ガイドさんがホテルまで迎えにきてくれて、米原ビーチに向かっていきます。シュノーケリングの基本的な動作や受け身の姿勢を習った後、海の中を探検していきます。

↓水が透明なので、お魚や海藻がはっきり見えます。

↓白いイソギンチャク

↓シュノーケリングの後、青の洞窟探検をしました。鍾乳洞です。ガイドさんが洞窟の成り立ちに付いて詳しく教えてくれました。

↓探検をした後で、ぱぱやのサトウキビジュースを飲みました。私はゴーヤが2つ丸ごと入ったジュースをいただき、健康になりました^^

↓最後に、シーサー庭園に行きました。山奥にある巨大なシーサーたち。なんだか元気をもらいました^^

にじいろのさかなのアクティビティツアー、たった半日でしたが、石垣島を堪能した気分になりました。これだけでも石垣島に来た甲斐がありました。

やり残したこと

天候が不安定というのもありましたが、2泊3日は短すぎましたね。以下の2つをやり残してしまいました。次回リベンジしたいです。

・友達からタコスが美味しいと教えてもらっていたのですが、チャレンジできなかったこと

・彼女が行きたがっていた幻の島に行けなかったこと

↓最終日の朝、ホテルの部屋からの景色。前日の夜に大雨が降りましたが、朝には晴れていました。部屋によってはオーシャンビューが望めるみたいです。こちらの緑がたくさんの景色も私は好きです^^

まとめ

短い滞在でしたが、豊かな自然に癒されたり初めてのアクティビティができたり、大満足の旅行でした!

2人でかかった金額は、飛行機10万円、ホテル5.5万円、アクティビティツアー1.7万円、食事やお土産など2~3万円、合計で19~20万円です。結構使いましたね汗 でも、価値のあることにお金を使えて本当に良かったです。

また行きたいですね。